スケートボード界のキング 米坂 淳之助 の5年ぶりとなるパートが VHSMAG より公開になりました。
40歳を目前にしてもなお、こうやって現役で滑っている人をみると、いろんなこと抜きに単純にかっこいいと思う。
僕にとっては技の難しさとかどうでもよくて、その人の人生に単純に魅了されます。
スケートはかっこよさが全てだと思うけど、そのかっこよさを形作るものとして、その人のライフスタイルだったり、人生観だったりってものが少なからず影響していると僕は思う。
僕が初めてこの人を知ったのは、スケートではなくて音楽からでした。
“JPC BAND” というバンドのフロントマンとして活躍していたんですが、そのバンドがめちゃくちゃかっこよかったんです。
JPC は “風の人” っていうクルーの顔的存在のバンドだったんですが、その“風の人”ってクルー自体もめちゃくちゃかっこいい人達がそろっていて、上京したばかりだった僕はかなりの衝撃とともに、そのクルーにどっぷりはまっていきました。
当時からスケーターってことは知っていたんですが、当時まだ僕はスケートに興味があるってぐらいで、ちゃんと滑りを観たのは僕がスケートを始めてからでした。
初めて観たとき、かなりやられました。
音楽もできて、スケートもやべ~!!
めっちゃかっこいい~!!
みたいな。
(遊)ナカヤマが音楽も大事にしているのはこういう人達の影響が多大にある訳です。
ある意味ぼくにとってのヒーロー。
そして、今もなおヒーローなのだなとこの動画をみて思うわけです。